第143回九尾杯ベスト4構築

アローラ!

ひよこと申します。

今回第143回九尾杯でベスト4に入れたので,使用した構築をメモ程度に書き留めておきます。

f:id:hiyoko_poke:20161218045509p:plainf:id:hiyoko_poke:20161218045527p:plainf:id:hiyoko_poke:20161218045548p:plainf:id:hiyoko_poke:20161218045718p:plainf:id:hiyoko_poke:20161218045652p:plainf:id:hiyoko_poke:20161218043457p:plain

 

f:id:hiyoko_poke:20161218045509p:plain

ガルーラ@ガルーラナイト/肝っ玉

技構成 ブレイククロー/猫騙し/地震/不意打ち

実数値 207-160-101-x-102-115

努力値 212-244-4-0-12-36

グロウパンチを没収されたのでブレイククローでごまかしたアローラガルーラ。ポリゴン2など回復持ち耐久への崩し役として起用。親子愛のダメージ減少は辛いが、追加効果の上乗せは7世代でも優秀だった。命中95とBダウン50%の運要素はあるが、当てれば2回に1回はBダウンを引くと考えれば分のいい運要素だと考えられた。地震の枠は雪崩と悩んだが命中不安の技ばかりは嫌なので地震を採用した。猫騙しと不意打ちは今いるポケモンには何かと刺さるので採用。とにかくこいつの役割は猫不意するのととりあえずブレクロうつことだった。6世代同様こいつ出しとけば弱い者いじめできた。

11戦中9回選出

ブレイククロー(Bダウン1回以上)+不意打ちでB4ガブが乱数80%とかそこら辺。

 

 

f:id:hiyoko_poke:20161218045527p:plain

ガブリアス@気合いの襷/サメ肌

技構成 地震/逆鱗/炎牙/剣舞

実数値 183-182-116-x-105-169

努力値 0-252-4-0-0-252

何も書くことがない襷ガブのテンプレ。炎牙の枠は岩石だったがS操作したい相手がいないのでテッカグヤへの打点として炎牙を採用した。この構築では襷を盾に出ていく場面が多いのでできるだけラストに出ていくことが多かった。

11戦中7回選出

 

 

f:id:hiyoko_poke:20161218045548p:plain

ゲンガー@ゲンガーナイト/呪われボデー

技構成 シャドボ/滅びの歌/守る/道連れ

実数値 165-x-80-153-95-178

努力値 236-0-0-20-0-252

構築で無理なポケモンを無理やり処理するための滅ゲン。この枠のゲンガーはかなり悩んだが結局オニゴーリにむらむらされるのが面倒だったので歌うことにした。ただ九尾杯でオニゴーリ使ってくる人も少ないやろ~って思ってたけど1戦目で当たったので採用して正解だった。

11戦中1回選出

 

 

f:id:hiyoko_poke:20161218045718p:plain

テッカグヤ@ゴツゴツメット/ビーストブースト

技構成 ラスカ/放射/めざ氷/寄生木

実数値 201-x-170-130-121-82

努力値 228-0-252-20-4-4

主にマンダ、ガブ、ハム、ギャラなどの物理に出していく駒。寄生木はなにかと便利でゴツメも強く、やはり定数ダメは偉大。めざ氷はガブマンダへの打点、放射はハムとミラー意識、ギャラをしっかり見たいならギガドレでもいい気がしたがしっかり見なくても倒せたので火力の出せるラスカをそれぞれ採用した。kp上位にくるであろうマンダに対してゴツメとめざ氷で削り、ガルーラの猫または不意打ち圏内に入れるのを主な役割として採用した。

11戦中10回選出

 

 

f:id:hiyoko_poke:20161218045652p:plain

カプ・テテフ@こだわりスカーフ/サイコメイカー

技構成 サイキネ/ショック/ムンフォ/シャドボ

実数値 145-x-95-200-136-147

努力値 0-0-0-252-4-252

正直この構築では他に適任がいる気もするが選出圧力がすごいってのと単にSの速いストッパーとして採用した。ガルーラの猫不意との相性も悪いので、同時選出はなかなか難しかったが、なんか増えてたルカリオに対しては強いのでテテフで正解だったかもしれない。可愛いしそれだけで採用する価値があった。

11戦中2回選出

 

 

f:id:hiyoko_poke:20161218043457p:plain

カプ・コケコ@残飯/エレキメイカー

技構成 10万/毒/羽やすめ/身代わり

実数値 177-x-112-119-113-170

努力値 252-0-52-28-140-36

コケコに勝てるコケコとして採用した毒コケコ。知り合いの放送で見かけたものを自分なりにアレンジした。コケコミラーになることが多く、サイクルを回すうえで有利にたてる毒はとても優秀だった。今環境にいるコケコならこいつ一匹で見れる気がするので安心して投げることができた。Sはガブを抜く必要があるかどうかはPTによるが身代わりを張った状態で対面することができればスカーフかどうかも判断できるのでガブ抜きで損はないと思う。

B:A182ガブの岩石を身代わりが最高乱数以外耐え

D:C147珠コケコのマジシャを残飯込みで確定3発

DL対策で生まれた賜物であるが、それなりに便利な調整になった。Sを落としても問題ないPTなら、その分をCに割いて確定数をあげにいくのも1つかもしれない。

11戦中4回戦出

 

選出

正直このPTでレートに数戦しか潜ってないのでアレですが、今回はガルカグヤ@1で選出していくことが主になりました。猫不意で縛りやすくするためにサイクルを回したいならコケコ、襷を盾に抜けそうならガブといった感じで使い分けていけばいいと思います。ゲンガーは起点構築やオニゴーリに向けてなげたいので、ゲンガーカグヤテテフなどが正解かもしれません。

 

最後に

 今回のkp上位のポケモン、特にコケコは楽に処理することができ、カグヤが伸び伸び動ける場面が多かったように感じた。マンダ+コケコ+カグヤのサイクル戦がメインの環境なら使いやすいのではないかと思う。

ブレイククローガルーラは7世代感があり個人的にはすごく使ってて楽しいかった。相手に交換を強要できるためステロ持ちと組ませてもいいかもしれない。でもやっぱ命中安定のグンチの方が強い

 

Special Thanks

構築相談乗っていただいたあまくささん

 

 

 

なにかあれば@hiyoko_daimyoまで

 

以上